とある学生起業家の奮闘記

幾度もの挫折を経験し、学生で起業するという選択をした男の実録奮闘記。

 

逆境に強い人がいるんじゃなくて、逆境が人を強くする。

どんなことも継続することで価値が生まれる

どんなことも継続することで価値が生まれる、と考える。

 

f:id:toarugakuseikigyoka:20200416174657j:plain


その行為自体を一時点だけ抜き出してみてもその価値はわからないが、長い目でその活動を見ることによってその価値を見出すことができるのだと最近は感じる。

 

私自身起業を経験し、多くの挫折を経験してなお自分の事業に価値があると思えるのはそれを継続し誰かに価値を与え続けることができた結果だと思っている。

 

どんな些細なことだっていい。

 

それはともかくやはり何事も継続することこそが大事であり、その継続においても質を維持し続けることが大切であるようだ。

 

継続するためのコツは

 

・好きだと思えること

・得意なことであること(あるいは、後発的に得意になる)

 

 

この2軸が大切であると思う。

 

このどちらかで無いとやはり厳しいものがある。

継続におけるモチベーションの維持が困難だからだ。

 

得意でも好きでもないことを続けるのは非常に難しい。

 

たとえば、あなたがブログやアフィリエイトで稼ぎたい!と思ったとする。

 

しかし、文章を書くのが苦手かつ嫌いでなかなか筆が進まない。

 

それでは1円も稼ぐことができないだろう。

 

知人に月商300万以上を稼ぐアフィリエイターがいるが、彼なんかは24時間何かを書いている。

 

本人に聞くと文章自体は得意ではないが、書くことが好きでなにか書いていないと気持ち悪い。とまで言っていた。

 

文章を書くことが好きすぎるあまり、圧倒的な作業量となり結果的に質が高まったのだと思われる。

 

 

つまり、

 

まずは何事にも興味を持ちトライしてみよう。

 

その上で、この作業好きだなと思えることを延々と継続してみよう。

 

その結果量が質を高めてくれる。

 

 

・好きだと思えること

・得意なことであること(あるいは、後発的に得意になる)

 

 

この2軸で継続できることを探し、できるだけ長く続けてみよう。

それが何か新しい価値を生み出すための最も近道になるかもしれない。