とある学生起業家の奮闘記

幾度もの挫折を経験し、学生で起業するという選択をした男の実録奮闘記。

 

逆境に強い人がいるんじゃなくて、逆境が人を強くする。

2020-01-01から1年間の記事一覧

酒は起業家の最大の天敵である、常にミネラルウォーターを常備すべし

お久しぶりです。 二日酔いに見舞われておりました、不甲斐ない起業家でございます。 さて、今日はその二日酔いに紐つけまして、酒の脅威について綴ります。 二十歳を超えてお酒を嗜まれるみなさんは 1度はお酒で痛い経験をしたことがありますでしょうか? …

起業家に必要なものってなんだろうか?

起業家に必要な資質、と聞いて真っ先に何を思い浮かべるだろう? 金、物資、人、情報 経営学的には大正解! 上記4つがなければ起業はなしえない。 …はずだった。ちょっと前までは。 ん?どういうことだ? 言ってしまえば「技術の進歩」、すなわちインターネ…

コロナによって変わってくるであろうトレンドをガーッと書きなぐってみる。

新型コロナウイルスによって影響を受ける業界の一覧まとめをみて、今後トレンドが大きく変わってきそうな業界やトレンドを完全なるアイデアベースで綴ってみようと思うのである。 money-rescue.com 娯楽・レジャー 4.75 旅行や娯楽は間違いなく当面自粛が続…

起業家にとってこのピンチ(コロナ)は今世紀最大のチャンスだ

昨今、世間を賑わせているコロナウイルス。 今までの私たちの生活を根本から変えてしまう可能性のある、そんな事件だと私は考えている。 多くの方は、 「コロナのせいで全て台無しだ!」 「コロナさえなければ」 「早くコロナが終わらないと」 とコロナに対…

どんなことも継続することで価値が生まれる

どんなことも継続することで価値が生まれる、と考える。 その行為自体を一時点だけ抜き出してみてもその価値はわからないが、長い目でその活動を見ることによってその価値を見出すことができるのだと最近は感じる。 私自身起業を経験し、多くの挫折を経験し…

起業してすぐは食費は抑えよう、最初は運転資金に回せ!

本日は実体験を元に綴ります。 さて、いざあなたは起業してみました! と、しましょう。 気概に満ち溢れなんでもできそうな気がしてきます。 でもここで少し立ち止まって自分の生活を振り返ってみましょう。 あなたは今日から代表取締役なんです。 まずは何…