とある学生起業家の奮闘記

幾度もの挫折を経験し、学生で起業するという選択をした男の実録奮闘記。

 

逆境に強い人がいるんじゃなくて、逆境が人を強くする。

どんなことも継続することで価値が生まれる

どんなことも継続することで価値が生まれる、と考える。

 

その行為自体を一時点だけ抜き出してみてもその価値はわからないが、長い目でその活動を見ることによってその価値を見出すことができるのだと最近は感じる。

 

私自身起業を経験し、多くの挫折を経験してなお自分の事業に価値があると思えるのはそれを継続し誰かに価値を与え続けることができた結果だと思っている。

 

どんな些細なことだっていい。

 

例えば、「僕、ヒモえもん」というブログがあるが、ひたすらナンパや出会いに関しての検証記事をアップし続けている。

http://himoemon.blog.fc2.com/

 

これは友人が営んでいるブログであるが、継続することによってかなりのアクセスを集めているようだ。

 

内容は本当にどうしようも無いナンパの内容なのだが、これが結構面白い笑

 

リアリティのある写真を添えながら、絶妙なユーモアで出会いの様子を綴っているのは本当に笑えるものだ。

http://himoemon.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

 

個人的にはもう少し更新してほしいが…

 

それはともかくやはり何事も継続することこそが大事であり、その継続においても質を維持し続けることが大切であるようだ。

 

継続するためのコツは

・得意なことであること

・好きだと思えること

 

この2軸が大切であると思う。

 

このどちらかで無いとやはり厳しいものがある。

継続におけるモチベーションの維持が困難だからだ。

 

・得意なことであること

・好きだと思えること

 

この2軸で継続できることを探し、できるだけ長く続けてみよう。

それが何か新しい価値を生み出すための最も近道になるかもしれない。