とある学生起業家の奮闘記

幾度もの挫折を経験し、学生で起業するという選択をした男の実録奮闘記。

 

逆境に強い人がいるんじゃなくて、逆境が人を強くする。

ポケモンと人生

f:id:toarugakuseikigyoka:20160418221852j:plain

誰もが知ってる人気のゲーム、ポケットモンスター

略してポケモン

 

子供から大人まで誰もがハマったそのゲームをふと見かけたのでこのタイトルに。

 

思い返すとポケモンって人生に似てると思う。

 

 

最初のうちはレベルが超上がりやすい。

 

草むらから出てくるちょっと珍しいポケモン倒すと、経験値がもらえてグーンとレベルアップ。

 

ジム戦とか強い相手を倒してもグーンとレベルアップ。

 

はじめは楽。

 

だけどだんだん進むにつれてレベルが上がりにくくなってくる。

 

スタート地点で出てきたケムッソとか倒してももはやスズメの涙くらいの経験値しかもらえない。 人生も似てる。

 

はじめは赤ん坊の時は立てたらレベルアップ。

言葉が発せれたら、レベルアップ。

順調にレベルが上がる。

 

だけど中学、高校となるにつれて敵も増えてくるし

乗り越えるべき困難もだんだん出てくる。

 

 

ひでん技とかも回収しつつ受験とかいうトリッキーなダンジョンを抜けていかなきゃならない。

 

まあ、中には「ふしぎなあめ」っていう勝手にレベルが上がるようなチートなアイテムを親から与えられて育つ奴もいるけど、なんてことはない。

 

地道に戦い続ければ努力値で培った強さで、金持ちどもを蹴散らしてやればいい。

 

 

結局は、 四天王戦までたどり着いて、チャンピオンになれればいい。

 

どれだけの歳月がかかったとしてもそこにたどり着けばいい。

 

中には図鑑集めにはまる人もいるだろう。

 

だけど結局は図鑑をコンプリートするためにはチャンピオンにならないと、伝説のポケモンはゲットできない。

 

説明が難しいがなんとなく言いたいことが1つでも伝わったら嬉しい。

今日はポケモンを見て思いついた取り留めもない戯言でした。

 

おしまい