とある学生起業家の奮闘記

幾度もの挫折を経験し、学生で起業するという選択をした男の実録奮闘記。

 

逆境に強い人がいるんじゃなくて、逆境が人を強くする。

就活あるある!「新卒で新規事業作りたいです病」

f:id:toarugakuseikigyoka:20160414231345p:plain

さて、世間では就活もいよいよ熱を帯びてきているようですね。

 

CMや電車の中釣り広告なんかをよく目にします。

 

「君の人生はここから始まる」

「就活を終活にしない」

「一人じゃない」

 

なーんてフレーズをよく目にします。

f:id:toarugakuseikigyoka:20160414231048j:plain

 

うん、かっこいいフレーズだよね。

就活する気にさせてくれるいい広告です。

 

 

さて、今日は終活あるある

「新卒で入社した暁には新規事業作りたい病」

をご紹介したいと思います。

 

 

学生の中には就活中にあまりにも意識がインフレして

時々こんなことを言い出す人がいます。

 

 

面接官「ウチに入ったらすぐ何がしたい?」

学生「新規事業作りたいです

 

 

 

え?

 

 

学生「新規事業作りたいです

 

 

は?

 

f:id:toarugakuseikigyoka:20160414231345p:plain

 

いやいや、ちょいと待てよと。

新規事業作るってそんなノウハウあるの?

 

私が面接官なら言いたい。

 

 

ねえ、

君、P/L引ける?LPの作成を開発に依頼できる?

4P、SWOT分析ができる?

じゃあ、ポジショニングマップで自社の立ち位置を元に戦略立てて事業責任者できる?

 

いや、もっと初歩的なことからかな

ユーザーの何千、何万とあるデータをエクセルでデータ加工、精製することってできる?

ってかエクセル使える?

ビジネスマナー、名刺の渡し方のルールとか知ってる?

 

 

だいたいの学生は意識だけで、そこまでできるやつなんて稀だろう。

いや、中には優秀な院生や、起業家、インターン経験者がいれば別だよ。

 

自分で産みの苦しみ知ってるのだから。

 

 

大抵、新規事業作りたーい!とか抜かす学生はてんで事業運営の厳しさを知らない。

 

それでも面接官が入社させてくれるのは意識インフレ学生が素直そうで、

言うこと聞きそうだからおだててくれてるんだよ。

 

仕事なんてのは、5%くらいはクリエイティビティが必要だけど、残りの95%くらいは地道な実務スキルがものを言います。もっと実務かも笑

 

 

細かいようだけど、上述のエクセル操作とか、部門間のメールのやり取りとかそういう地道な努力の積み重ねなわけですよ。

仕事は!

 

 

起業なんて経験してみ?

死んでも軽々しく「新規事業やりたーい」なんて言えないですよ。

 

 

全部自分でやるんだよ。自分で。

 

その分起業はすっっっっごく勉強になるのは間違いないけどね。

誰も教えてくれないし、むしろ教える立場。

 

 

とまあ、今日は意識のインフレした学生が就活相談に来てくれたから

 

就活あるあるを書いてみましたが、今まであなたが面接で「新規事業作りたいです

って言ってたなら、それは心の中にとどめておいたほうが身のためですよ。

 

 

まずは実務スキルから、身につけましょう。

新規事業作りたいなら、起業しな。